日合連概要会長挨拶

ご挨拶

日本合板工業組合連合会 会長 井上 篤博
令和2年6月

― SDGsの目標達成に向けて、国産合板の安定的供給と需要拡大を目指す ―

 皆様には平素より日本の合板産業並びに日本合板工業組合連合会(日合連)へ多大なご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 現在は、新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延(パンデミック)により、我が国においても、国民生活及び社会・経済に深刻な影響が及んでいます。

 森林・林業基本計画において、2025年までに600万立方メートルを目標としている合板用国産原木の利用量は、昨年約475万立方メートルに達しましたが、本年は、パンデミックにより我が国経済が不況に陥り、住宅着工戸数とともに大きく減少することを危惧しています。

 政府においては「森林経営管理法」や国有林野の管理経営に関する法律の一部改正等により、民有林・国有林一体となった森林の整備の推進、木材の長期的な安定供給を図ることとしています。一方で、FITによるバイオマス発電用及び輸出用の国産原木需要が引続き増大傾向にあり、今後の合板用原木の安定的確保に強い懸念が生じています。日合連としては木材のカスケード利用の遵守を関係省庁に強く要望しております。

 国産合板の需要拡大につきましては、現在も日本で使用されている合板の約半分が東南アジアや中国で生産されたいわゆる「輸入合板」であることから、地域経済の振興と日本の森林資源の有効活用を通じた森林再生にブレーキが掛かっている事実を訴え、貴重な熱帯雨林の保護と生態系維持のためにも、日本の植林木を主原料とした国産合板の製造販売及び輸出促進を一層拡充していく必要があります。

 特に、中層大規模建築物を中心とした国産材による都市の木造化推進のため、関係機関・団体と連携しつつ、フロアー台板の開発や、厚さ200mm以上の超厚合板の開発を推進するとともに、合板製造の効率化のため、JAS規格・基準の見直しも進めてまいります。

 日合連は、SDGs の目標達成に貢献すべく、「あらゆるところに、国産合板を使用し、木材自給率50%を目指す(AKG50)」をキャッチフレーズに、全国的な活動を展開してきました。本年度も日本の森林再生と地域経済の活性化、そして大規模自然災害から国民の安全・健康を守る住環境の充実並びに地球環境の保護の両立を図るため、環境創造産業・住宅創造産業として一層発展できるよう努力する所存です。

 本年度も皆様のご健康、ご多幸を祈念申し上げるとともに、我が国合板産業への一層のご支援をお願い申し上げご挨拶と致します。